よくある質問

  • 1. 施設の見学は可能ですか?
  • はい、可能です。事前に予約を頂くとスムーズに見学ができ、合わせて入居の相談も受けやすいです。
  • 2. 特養の申込を考えています。直ぐに入居できそうですか?
  • お申込みはいつでも受付けております。直ぐにご入居頂けるかは、部屋の空き状況やお待ち頂いている方の数など、その時々の状況によって変わります。尚、必ずしもお申込み頂いた順番で入居頂けるわけではありません。ご本人様やご家族様の状況、周辺環境等を総合的に判断させていただいております。
  • 3. 入居している母の面会に行きたいのですが、何時くらいまで可能ですか?
  • 面会時間の指定は特に設けておりませんが、夜8時から朝8時までは施設玄関は施錠をしております。また他の入居者へ迷惑が掛からなければ、複数名での面会も大丈夫です。
  • 4.ボランティアで何かお手伝いしたいと考えています。どうすればよいですか?
  • 誠にありがとうございます。お手伝いを願いたいことは沢山あります。まずはお電話にてお申込みください。もし具体的にご提供いただける内容がある場合はお伝えください。毎年、入居者家族や地域の方々など延べ1,000名を超えるボランティアがいらっしゃり、ホームを支えております。
  • 5. 父がデイサービスの利用を始めます。利用料のお支払はどの様になりますか?
  • 「現金」と「口座振替」の2種類の支払方法があります。毎月15日前後に前月利用分の請求書を発行いたします。現金の場合は、月末までに直接デイサービスの生活相談員にお支払いください。口座振替の場合は、所定のお申込みを頂いてから1~2か月程度で振替が開始となり、振替日は毎月27日(金融機関休業日の場合は翌営業日)となります。尚、振替口座は全国の金融機関(ゆうちょ銀行を含む)がほとんどご利用いただけます。
  • 6. 入居している母に食べ物を持っていきたいのですが?
  • 食べ物を噛む力や飲込む力が弱っている場合は食事制限をしていることがあります。まずは生活相談員にご相談ください。入居者一人一人の様子を、医師・看護師・管理栄養士等の専門家が見て判断しております。ご理解の程お願いいたします。

社会福祉法人とちぎYMCA福祉会

【住所】〒321-3235 栃木県宇都宮市鐺山町1983
【TEL】 028-667-9258
【FAX】 028-667-9259